2008年10月20日

M3終了報告

13日に開催されたM3-2008秋<第22回即売会>が無事終了しました。
参加された各サークル様、一般参加者様、M3準備会スタッフ様、お疲れ様でした。

そして我がサークル”終わらない円舞曲#3”制作のCD「ETERNAL SONGS」を買ってくださった方、本当にありがとうございます。このCDをずっと大切にしてもらい、そして聴いてもらう事が私の望みであり、私の願いです。


という事で、ちょっと挨拶が堅かったかな?じゃあ、いつもの調子で当日のレポートいってみようか。

当日はまず品川駅で、「ETERNAL SONGS」のCDジャケットを描いてくれた”叡智美威”くんと合流。今回、売り子のお手伝いをお願いして、快く引き受けてくれてありがとうな。

挨拶も程々にして、電車に乗り最寄り駅の京急蒲田駅に着くと、たぶんサークル参加者だろうな?キャリーバックや大きな荷物を抱えた人達がいっぱいいて、しかも服装は凄くカジュアルな感じです。しかも音楽的レベルが高そうに見えます。
一方、オレと叡智美威くんはビジュアル系バンドを意識した服装、すでにこの時点で「オレは場違いなんじゃね?」とか「この場所は完全にアウェイだ」なんて思い始めてちょっとビビリ気味でしたよ(笑)。

M3会場前.JPG

会場である大田区産業プラザPiOに11:00ちょい前に着くと、会場の入り口付近になんか100人以上の人がいる、一般参加者の入場は11:30からだから、きっと準備を終えたサークルが外で談笑してるんだろうなと思ったら、なんと開場待ちの一般参加者が並んで待ってるとの事。「マ、マジで〜〜〜(汗)」改めてこのイベントの規模の大きさに驚きました。そもそもオレはサークル参加以前にM3というイベントに来る事自体が初めてなんでね。

そんな光景に驚きながらも、会場に入り大急ぎでスペースの準備に入ります。準備といってもCDを並べ、試聴用のポータブルMDを置いて、紙に手書きで宣伝文句を書いて終わりでしたが(汗)。
他のサークルさんはカラフルなポスターやフライヤーなどで準備万端です。この時オレは「こりゃあダメだ、絶対CD売れねぇ」と自分の準備不足を悔やみましたよ。

11:30になり、一般参加者が入場すると一気に会場内はスゴイ人の数です。特に最初の1時間位は人気のサークルさんに長蛇の列が出来ていて移動すら困難な状態になってました。オレが見た感じではスペース番号BとDの間の通路がスゴイ事になってました。

そして、我がサークル”終わらない円舞曲#3”はというと、最初の1時間は全く売れませんでした、売・れ・な・か・っ・た・ん・で・す(苦笑)。
お隣のサークルさんとかはガンガン売れてるのにウチは全然お客さんが来ないからさ、なんだか惨めな気持ちになってきて帰りたいと思ったよ。たぶんね、もしも叡智美威くんが居なくてオレ一人だったら確実に1時間で帰ってたね(笑)。

そんなんで1時間が経ったぐらいに待望のお客さんが来ました!1枚も売れない覚悟をし始めた頃だったんで、スゴイ嬉しかったです。しかもなにやらメモを見ながら来てくれたんで、予め購入を予定してた様子です。「1枚ください」と言われ100円を受け取りCDを1枚渡します。もうね〜メチャメチャ嬉しかったですよ〜!

その後もヴィジュアル系というM3では珍しいジャンルなのか、試聴してくれたり立ち止まってCDを手にしてくれたりする人が出始めました、中には試聴して「こういう雰囲気の曲いいですね!」って言って買ってくれた人もいてオレは感激しましたよ。まあ流石に試聴してリンのボーカルを褒める人は居ませんでしたが(汗)。そこは叡智美威くんが必死に「歌ではなく曲を聴いてください」って言ってくれてたのが効いたかもしれないな(笑)。

2〜3枚位売れたところで、オレは叡智美威くんに留守を任せて休憩もかねて、購入を予定してたCDを買ったり、2階のPietako先生のサークルの様子を見に行きました。オレがPietako先生のサークル”Spround"に着くとなぜかCDが無いです。奥にいたPietako先生に声を掛けると新作の”sweet mix"はもちろん、旧作も全て売切れてしまったの事。「ウッソーーー!」ってオレが驚いたのは言うまでもありません。さ、流石はPietako先生です。オレには出来ないことを平然とやってのける、そこに痺れるぅ、憧れるぅ!って感じです(笑)。

まあ、そんなこんなでオレのスペースに戻ると叡智美威くんが「あれからまた3〜4枚売れたよ」との事、叡智美威くんやるじゃんか!
で、今度はオレが留守を預かり叡智美威くんに休憩に行ってもらったんだけど、正直言ってスゲー心細かったです(汗)、「オレを一人にしないで〜、早く帰ってきてくれ〜」って思いながなら一人で留守番してましたよ(笑)。ちなみにオレが留守番してたときに売れたのは1〜2枚だったと思う、オレってば人見知りで口下手なんで上手く接客出来なかったよ(汗)。来てくれた方、ゴメンなさい。

我がサークル”終わらない円舞曲#3”の様子です。

サークルの様子.JPG

14:30ぐらいかな、もう一般参加者の数もだいぶ減ってきたし、「ETERNAL SONGS」を買う人はもう居ないだろうという事で撤収しました。
撤収後は一通り各サークルさんを見て回りました。う〜ん、なかなか個性的な人が多くて見てるだけで面白かったですよ。
そしてオレが思ったのは「売り子さんは女の子がいいな」って事です、やっぱり女の子の方が華があるよね。なかにはメイドのコスプレをしてる売り子さんも居て、不覚にも萌えてしまいました(笑)。

あとは、Pietako先生の撤収を待ってから打ち上げに行きました。
オレと叡智美威くんは反省会、Pietako先生は祝勝会となりました(笑)。
打ち上げでは色々と話せて楽しかったよ、二人に感謝です。


と、まあそんな感じでM3当日の様子でした。

ちなみに「ETERNAL SONGS」の売り上げ枚数は・・・「9枚」でした!
いや、結構健闘したよ、頑張ったよ。買ってくださった方、本当にありがとうございます。


最後にM3での購入CDです(左上の「sweet mix」はPietako先生に貰ったけど)。

入手CD.JPG

近い内にPietako先生率いる”Spround"新作CD「sweet mix」をこのブログで紹介したいと思います。
「ミラクル×プリン」が良い曲なんだな、こいつが。

じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック