2006年05月08日

飲み会なんて無くなってしまえ。

なんかブログ再開したのはいいんだけど、何も書いてないな〜(汗)。いや、書きたいことは沢山あるんだけどさ、なかなか書く気力が無くてね。まあ今回、頑張って書いてみるよ。

先日、連休を利用して東京に行ってきた。東京時代の友人に久しぶりに会いたくてね。久しぶりと言っても1ヵ月半ぶりぐらいなんで、あまり懐かしい感じは無かったな。それで居酒屋で飲みながらお互いの近況などを話してさ、なかなか楽しかったよ。

っとココまではよくある話だよな?そこでだ、お酒と言うか飲み会に関する事を言いたいんだけど。ハッキリ言って僕はお酒が弱いです。いや少しは飲めるよ。でもお酒が美味しいとか酔うと楽しくなるとか、そういうのは"一切ないです"。今回みたいに友人と2人とか多くても4人ぐらいまでなら、僕もなんとか会話して楽しく過ごせるんだけどね。
これが別の飲み会で20人とか30人になるともう帰りたくなるんだよね。帰りたくなる理由なんだけど、お酒が弱いってのもあるんだけど、”会話に参加出来ない”ってのが一番の理由かもしれないな。なんでみんなは飲み会の時ってあんなに会話が弾むのか不思議でしょうがないよ。すごく小さい事でも笑いになったり、その場で初めて会った人でもすぐ仲良くなれたりする。でも結局のところ”僕が口下手で社交性がない”だけかも知れないな・・・。そんな僕は飲み会の時は殆ど会話に参加出来ず一人で飲んでるってのがいつものパターンなんだ(泣)。
大人になるとさ、”付き合い”という面倒くさいモノがあって年末年始なら、忘年会に新年会。あとは歓迎会とか送別会とかさ。
僕が昔コピーバンドをやってた時も飲み会が沢山あって参ったね。なんか知らないけどバンドマンってさ、お酒が好きって言うか飲み会が大好きって人が多いんだよ。バンドの練習の後は反省会と称しての飲み会。ライブの後なら打ち上げで飲み会と、むしろライブ自体よりも打ち上げの方が楽しみっていう人も多かったな。だから僕なんかライブはすごく楽しみなんだけど、その後の打ち上げが嫌だな〜っていつも思ってた。でもそういう飲み会で人脈とかを作るキッカケになるし”本当は積極的に参加したい”んだけどね。でも参加してもうまく会話出来ずに殆ど1人で過ごす事になるんだよな(泣)。

まあそんな訳で、これから飲み会で僕が1人寂しく飲んでるのを見つけたら”優しく話しかけてあげましょう”ね(笑)。
posted by 未由雨(みゅう) at 05:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合えなくて寂しかったです・・・

私は飲み会でも楽しい人なんでアレなんですが
でも確かに酒の力を借りなきゃ話せねぇのか?って感じはイヤですね。
そういう人は普段は我慢してるんでしょうねぇ。
その点みっちゃんさんは普段からいいたいこズバズバ言う人なんで
余計そう思うんじゃないですか?
ま、私が好きなのはあくまで“知り合い”の飲み会であって
“付き合い”の酒は反吐が出ますけどね。
ご機嫌取り、なんて鳥肌もんです。

まぁ、みっちゃんさんは雰囲気を楽しむ、なんてことはしないと思うんで
ちょっと打開策は提示できないんですが、
他の人が思ってるより
ぜんぜんしゃべるしぜんぜん笑う人だって知ってるんで、
ちょっともったいない気はします。
Posted by えいちびぃ at 2006年05月08日 22:21
えいちびぃさんへ

会えなかったのは仕方ないよ。それに会えない時間が長い方が、会えた時に喜びが増すじゃない?という事でポジティブにいこうゼ!
いや〜、僕は普段そんなズバズバ言ってないよ〜(笑)。でもアレだね、お酒を飲まなきゃ言いたい事も言えないのか?ってのは嫌だよな。
僕の知る限り、えいちびぃさんは社交性があるから僕みたいにはならないよ、それにワインも飲めるしね(笑)。
Posted by みっちゃん at 2006年05月09日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック