2009年03月22日

スーパーロボット大戦OG外伝/PS2

やっと終わりましたよ。スーパーロボット大戦OG外伝が。

今回は全36話と短い事もあってプレイ時間は短かったんだけど、日々の中で少しずつプレイしてたんで、始めてからクリアするまでの期間は長かったです、なので内容はあんまり覚えてないです(汗)。

ただ言える事は、「オリジナルジェネレーションズ」同様、イマイチだったなと。なんか伏線が多いわりに全然話が進まない感じ?やっと一つの伏線を回収してもまた新しい伏線が〜みたいな。
大体さ、キャラクターにどうも魅力を感じないんだよな、悪い意味でみんな「良い子」なんだよ。
機体もやたらと「ゲシュペンスト」や「グルンガスト」が多いし、何体出て来るんだよって感じだしさ。

もうね〜、OGシリーズはお腹一杯って感じだね。OGシリーズは次回作あたりで完結して欲しいです。

まあ、ここまで悪口しか書いてないんですが、前作の「オリジナルジェネレーションズ」をプレイした人は”そこそこ楽しめる”とは思います。
「オリジナルジェネレーションズ」をプレイしてない人は、無理にプレイしない方がいいと思いますよ。

じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます・・・3ヶ月遅れだけど(笑)

どうも、お久し振りです。約5ヶ月ぶりの更新ですよ。
そして2009年、あけましておめでとうございます。・・・って遅すぎだろ(爆笑)。もう3月も後半だっつーの、アハハ。

この約5ヶ月間にオレが何をしていたかというと、特に何もしてないです(汗)。まあ色々とね、あるんですよ人生にはさ。

で、突然ですが多分あと1ヶ月位で、このブログは無期限の活動停止になります。まあ今までも、平気で半年とか放置してたんで驚くことは無いんですがね。
理由としては、引越しをする事になるのでその準備等で忙しくなるんです。なので引越しが終わり落ち着くまでは更新が出来ないのですよ。

まあ、このブログを見てる人なんて限りなくゼロに近いと思うんで、閉鎖してもいいんだけどね(苦笑)。

という事で、あと1ヶ月程ですが出来るだけ更新したいと思いますので、ヨロシクです。

じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

「sweet mix」Spround

まず最初に謝ります、Pietako先生ゴメンなさい。

sweet mix.JPG

実は色々と事情がありまして、このCDに対してのコメントは控える事にしました。

オレからは何も言えなくなりましたが、本当に良い感じの楽しいCDなんで機会があれば是非聴いてみてください!

Pietako先生(Spround)のHPへのリンクを貼っておきます。
SproundHPへ
「sweet mix」の曲や、過去の曲なども試聴出来ると思います。あと日記がとても面白いので是非見てくださいね(笑)。

じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

M3終了報告

13日に開催されたM3-2008秋<第22回即売会>が無事終了しました。
参加された各サークル様、一般参加者様、M3準備会スタッフ様、お疲れ様でした。

そして我がサークル”終わらない円舞曲#3”制作のCD「ETERNAL SONGS」を買ってくださった方、本当にありがとうございます。このCDをずっと大切にしてもらい、そして聴いてもらう事が私の望みであり、私の願いです。


という事で、ちょっと挨拶が堅かったかな?じゃあ、いつもの調子で当日のレポートいってみようか。

当日はまず品川駅で、「ETERNAL SONGS」のCDジャケットを描いてくれた”叡智美威”くんと合流。今回、売り子のお手伝いをお願いして、快く引き受けてくれてありがとうな。

挨拶も程々にして、電車に乗り最寄り駅の京急蒲田駅に着くと、たぶんサークル参加者だろうな?キャリーバックや大きな荷物を抱えた人達がいっぱいいて、しかも服装は凄くカジュアルな感じです。しかも音楽的レベルが高そうに見えます。
一方、オレと叡智美威くんはビジュアル系バンドを意識した服装、すでにこの時点で「オレは場違いなんじゃね?」とか「この場所は完全にアウェイだ」なんて思い始めてちょっとビビリ気味でしたよ(笑)。

M3会場前.JPG

会場である大田区産業プラザPiOに11:00ちょい前に着くと、会場の入り口付近になんか100人以上の人がいる、一般参加者の入場は11:30からだから、きっと準備を終えたサークルが外で談笑してるんだろうなと思ったら、なんと開場待ちの一般参加者が並んで待ってるとの事。「マ、マジで〜〜〜(汗)」改めてこのイベントの規模の大きさに驚きました。そもそもオレはサークル参加以前にM3というイベントに来る事自体が初めてなんでね。

そんな光景に驚きながらも、会場に入り大急ぎでスペースの準備に入ります。準備といってもCDを並べ、試聴用のポータブルMDを置いて、紙に手書きで宣伝文句を書いて終わりでしたが(汗)。
他のサークルさんはカラフルなポスターやフライヤーなどで準備万端です。この時オレは「こりゃあダメだ、絶対CD売れねぇ」と自分の準備不足を悔やみましたよ。

11:30になり、一般参加者が入場すると一気に会場内はスゴイ人の数です。特に最初の1時間位は人気のサークルさんに長蛇の列が出来ていて移動すら困難な状態になってました。オレが見た感じではスペース番号BとDの間の通路がスゴイ事になってました。

そして、我がサークル”終わらない円舞曲#3”はというと、最初の1時間は全く売れませんでした、売・れ・な・か・っ・た・ん・で・す(苦笑)。
お隣のサークルさんとかはガンガン売れてるのにウチは全然お客さんが来ないからさ、なんだか惨めな気持ちになってきて帰りたいと思ったよ。たぶんね、もしも叡智美威くんが居なくてオレ一人だったら確実に1時間で帰ってたね(笑)。

そんなんで1時間が経ったぐらいに待望のお客さんが来ました!1枚も売れない覚悟をし始めた頃だったんで、スゴイ嬉しかったです。しかもなにやらメモを見ながら来てくれたんで、予め購入を予定してた様子です。「1枚ください」と言われ100円を受け取りCDを1枚渡します。もうね〜メチャメチャ嬉しかったですよ〜!

その後もヴィジュアル系というM3では珍しいジャンルなのか、試聴してくれたり立ち止まってCDを手にしてくれたりする人が出始めました、中には試聴して「こういう雰囲気の曲いいですね!」って言って買ってくれた人もいてオレは感激しましたよ。まあ流石に試聴してリンのボーカルを褒める人は居ませんでしたが(汗)。そこは叡智美威くんが必死に「歌ではなく曲を聴いてください」って言ってくれてたのが効いたかもしれないな(笑)。

2〜3枚位売れたところで、オレは叡智美威くんに留守を任せて休憩もかねて、購入を予定してたCDを買ったり、2階のPietako先生のサークルの様子を見に行きました。オレがPietako先生のサークル”Spround"に着くとなぜかCDが無いです。奥にいたPietako先生に声を掛けると新作の”sweet mix"はもちろん、旧作も全て売切れてしまったの事。「ウッソーーー!」ってオレが驚いたのは言うまでもありません。さ、流石はPietako先生です。オレには出来ないことを平然とやってのける、そこに痺れるぅ、憧れるぅ!って感じです(笑)。

まあ、そんなこんなでオレのスペースに戻ると叡智美威くんが「あれからまた3〜4枚売れたよ」との事、叡智美威くんやるじゃんか!
で、今度はオレが留守を預かり叡智美威くんに休憩に行ってもらったんだけど、正直言ってスゲー心細かったです(汗)、「オレを一人にしないで〜、早く帰ってきてくれ〜」って思いながなら一人で留守番してましたよ(笑)。ちなみにオレが留守番してたときに売れたのは1〜2枚だったと思う、オレってば人見知りで口下手なんで上手く接客出来なかったよ(汗)。来てくれた方、ゴメンなさい。

我がサークル”終わらない円舞曲#3”の様子です。

サークルの様子.JPG

14:30ぐらいかな、もう一般参加者の数もだいぶ減ってきたし、「ETERNAL SONGS」を買う人はもう居ないだろうという事で撤収しました。
撤収後は一通り各サークルさんを見て回りました。う〜ん、なかなか個性的な人が多くて見てるだけで面白かったですよ。
そしてオレが思ったのは「売り子さんは女の子がいいな」って事です、やっぱり女の子の方が華があるよね。なかにはメイドのコスプレをしてる売り子さんも居て、不覚にも萌えてしまいました(笑)。

あとは、Pietako先生の撤収を待ってから打ち上げに行きました。
オレと叡智美威くんは反省会、Pietako先生は祝勝会となりました(笑)。
打ち上げでは色々と話せて楽しかったよ、二人に感謝です。


と、まあそんな感じでM3当日の様子でした。

ちなみに「ETERNAL SONGS」の売り上げ枚数は・・・「9枚」でした!
いや、結構健闘したよ、頑張ったよ。買ってくださった方、本当にありがとうございます。


最後にM3での購入CDです(左上の「sweet mix」はPietako先生に貰ったけど)。

入手CD.JPG

近い内にPietako先生率いる”Spround"新作CD「sweet mix」をこのブログで紹介したいと思います。
「ミラクル×プリン」が良い曲なんだな、こいつが。

じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

明日はいよいよM3です

明日のM3について、色々とお知らせです。

まず、前回の日記にも書きましたが、ついに「ETERNAL SONGS」のCDが完成しました。製作中思うように作業が進まなくて逃げ出したい時もありましたが、こうして完成させることが出来て本当に良かったです。今の心境を、ひぐらしのなく頃にの”園崎詩音”風に言うと「褒めてよ悟史くん、私を撫でて!?げぎゃぎゃぎゃ、ぎげぇえぇ!!!」って感じです(笑)。

では、「ETERNAL SONGS」の詳細です。
最初に頒布価格ですが、当初は無料配布にしようかとも思ったのですが、それだと全然興味の無い人や聴く気の無い人も「タダなら貰うよ」って感じになるのが怖かったんで、申し訳ないんですが¥100円という値段を付けさせてもらいます。

次にオマケ音源ですが、今回は付けないことにしました。ゴメンなさい(汗)。
「べっ、べつにCD-Rの数が足らなくなったとか、レーベル印刷する為のプリンターのインクが無くなりそうだとか、そういう理由で付けない訳じゃないんだからねっ。か、勘違いしないでよねっ!でも、どうしても聴きたいなら次回作では付けてあげても良いけどっ!」
ってツンデレ風に言い訳した事なんで?次回作では付けようかな。今のところ次回作の予定は無いけどね(苦笑)。

収録曲に関してですが、インスト1曲・歌モノ4曲の全5曲です。
このブログで歌モノの全曲クロスフェードが試聴出来るので、是非聴いてください。

あと、ご来場される一般参加者の方はこちらを読んでからご来場してください、お願いします。

ふう、こんな感じかな。そうそうこのブログの右上に 「ETERNAL SONGS」のコンテンツがあるので、こちらも見てもらえると嬉しいです。

では、明日M3の会場で会いましょう。
じゃ、またな。

P.S
M3のCD制作が終わり一段落なんで、”スーパーロボット大戦Z”を買って来てプレイしようかな(笑)。
posted by 未由雨(みゅう) at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

「ETERNAL SONGS」全曲クロスフェード

ついに、つ・い・に、「ETERNAL SONGS」のCDが完成したぜ!

まあ、ほとんどの曲はこのブログで発表済みなんだけど(汗)、でも今回はボーカルが入ってるからさ、聴いてみると結構印象が違うんじゃないかなと思う。

たださ、何回も言ってるけど今回”鏡音リン・レン”を使いました。正直言って歌が下手です、しかもオレのパソコンのスペックが低いのか分からないけど、途中で声が途切れたりズレたりするんだよね。
オレの出来る限りで修正はしたけど、何箇所かはおかしい箇所がありますが、気にしないで下さいね(汗)。

では今回はボーカル曲の全曲クロスフェードを聴いてください。
もし、気に入ってくれたなら是非ともM3でCD買ってくださいね、待ってるよ。

では、聴いて下さい


posted by 未由雨(みゅう) at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

「ETERNAL SONGS」制作状況その3

げっ!もう9月も終わりじゃん。また1ヶ月間ブログを放置してしまった、ゴメンね。
という事で?お久し振りです、さっそくですが現在の「ETERNAL SONGS」の制作状況を報告します。

やっとね、作詞が全4曲終了したよ。もうね〜本当に難しかった、何度か本気で逃げようか考えたからね(笑)。で、出来上がった歌詞を改めて見てみると、やっぱりオレって暗いヤツなんだなって思いました(笑)。でも、今思うと苦労したけど自分で作詞して本当に良かったと思うよ。

一番の問題だった作詞が終わったんで、もう余裕じゃね?なんて思ったら大間違いで、これから楽曲の各パートの音量バランスの調整をしてからCD−Rに焼く作業があります。
さらにCDジャケット、ブックレット、CDレーベルの作成と印刷作業があります。これ、本当に終わるの?って感じです。誰か手伝ってくれ〜(笑)。

あと書くのが遅れたけど、今回CDジャケットのイラストは、オレの東京時代からの友人である”叡智美威(えいちびぃ)”くんに描いてもらいました。どうもありがとう。

あと前に「ETERNAL SONGS」とは別にオマケ音源を付けたいって書いたと思うけど、今現在とても微妙です(汗)。曲自体はもう1ヶ月前位に録音が終わってるんだけど、ピアノだけで演奏した2曲のみだし、わざわざオマケで付ける必要があるかな?って感じなんだよな。
でもまあ、とりあえずはメインである「ETERNAL SONGS」を最優先で作業して完成させてから考えます。

近い内に、このブログで「ETERNAL SONGS」のCDジャケットの絵や、出来たらだけど全曲クロスフェードもアップしたいと思います。

じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

買ったのはいいんだけどね

プレイしてないゲームと、見ていないDVDが溜まりまくってます(苦笑)。

NEC_0006.JPG

・スーパーロボット大戦OG外伝/PS2
スパロボシリーズは大好きなんだけど、どうもOGシリーズは好きになれないんだよな〜。前作のOGSはプレイしたんだけど正直イマイチだった。過去のシリーズをバンプレストのオリジナルキャラだけでやり直してるって感覚があった。ただシャドウミラー関連は面白かったな、特にアクセルがカッコイイです。あ、あと忘れてはいけないのがラトゥーニとシャインの合体技「ロイヤルハートブレイカー」これには萌えました(笑)。
OG外伝だけどプレイすればそれなりに楽しめそうだけど、どうもプレイする気が起きず今に至っております。
もうすぐ「スパロボZ」が出るっていうのにどうしよう(笑)?

・涼宮ハルヒの戸惑(超限定版超勇者ハルヒフィギュア付)/PS2
ハルヒはアニメと小説が大好きで、CDもほとんど(全部かも?)買っているという位にハマっている作品なんで、調子に乗ってゲームも買ってしまったと。初回版にはハルヒフィギュアが付いてるんだぜ?なら買うしかないじゃないか(アスラン・ザラ風に 笑)。

・School Days/PC
今は少し落ち着いたけど、オレの中でヤンデレブームがあって、特に「School Days」の桂言葉が好きなんだけど、アニメしか見てなかったんでPC版のゲームもやりたかったんです。”鮮血の結末”が見たいんです(笑)。
あっ、ちなみに18禁でHシーンもあるらしいんで、18歳以下は買っちゃダメだぞ。


次はDVD。

NEC_0007.JPG

・「GOD BLESS YOU〜One Night Dejavu〜」LUNA SEA
LUNA SEAは、オレのもっとも大好きなバンドです。だけどそれはアルバム「STYLE」まで、それ以降はあまり好きじゃない。1997年のソロ活動後はバンドとしてのグルーヴ感が無くなってしまった様にオレは思う。
このDVDは、解散後7年振りに再結成して行われた一夜限りのライブだけど、オレは再結成はしないで欲しかった。だから見るのを躊躇してます。

・「真冬の野外」LUNA SEA
これは正直スゴイ見たい。やはりソロ活動前の最後のライブだし、たぶんオレの好きだった頃のLUNA SEAのラストライブだから。

・「真夏の野外」LUNA SEA
これは1998年の活動再開後のアルバム「SHINE]発表後のライブだよな?たぶん「真冬の野外」と同じ横浜スタジアムで演る事によって復活をアピールしたかったんだろうな。
でも、真夏の野外って普通だよな?真冬の野外は12月下旬の凍える寒さの中であえて野外でライブをするという、誰も演りたがらない事をしたのがカッコ良かったのにな。

という事で?、今オレはM3で発表予定の「ETERNAL SONGS」の制作で忙しいので、これらのゲームやDVDを見るのはまだ先になりそうです。まあLUNA SEAのDVDはゲームと違って数時間で見れるはずなんで見るかもですが(笑)。

じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

「ETERNAL SONGS」制作状況その2

いや〜、やっと一曲作詞が終了しましたよ。パチパチパチ〜(笑)
でもさ、出来上がった詞の内容がまた暗いんだ、これが。もう死にたいですっていう感じです(笑)。やっぱりオレの性格が出てるのかな?アハハ。

という事で、とりあえず一曲は終了。でもあと三曲もあるよ、どうしよう?逃げ出したい気分です(笑)。まあ結局はオレ自身の中にある物を言葉にしていくしかないんでね、頑張りますです、ハイ。

じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

「ETERNAL SONGS」制作状況その1

M3に参加が決まってから、毎日バタバタしています。と言うのも、DTM関連で悪戦苦闘してるからです(汗)。
以前公開したオリジナル曲を聴けば分かりますが、音がショボイんです。これはGM音源といってMIDI音源の一番グレードの低いヤツで鳴らしてたからなんだけど、流石にこれでCDには出来ないなと思ってて、このブログでもたまにコメントをくれる”PieTako先生”に2年程前に貰っておきながら、全然使ってなかった外部音源を慌ててぴっぱり出した次第です。

まあ、なんとか外部音源を使いエフェクトをかけてギターの音とかスゴク良くなりました。”PieTako先生”いつもアドバイス等、ありがとう、感謝してます。

で、曲自体はすでに出来てるし、多少の手直しをするだけなので問題無し。今回は新曲は作らないからさ(作る時間が無い)、申し訳ないです。

問題はやはりボーカルです。作詞です。
前にも書いた通り、”鏡音リン・レン”を使います、使いますが正直ヒドイです(汗)これはオレがまだ使いこなせてないだけだと思いたいんですが、歌が下手すぎて笑ってしまいます。
ただ不思議なもので、使ってるうちに段々慣れてきて、リンの歌声が可愛く感じてきます。下手だけど可愛いから許す、みたいな(笑)。スイマセン、オレってアホで。

あと作詞だけど、これが今一番苦労してます。本当に難しいです、正直言って舐めてました。オレの言葉のボキャブラリーの少なさに改めて気づきましたよ。でもやるしかないんで、頑張って作詞してます。

とまあ、今現在はこんな感じです。
じゃ、またな。
posted by 未由雨(みゅう) at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

